スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親が遺体で発見された話

母親が遺体で発見された話
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1329638747/
--------------------------------------------------------------------------
2:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 17:17:06.44

大学1年の冬休み、両親が離婚した。
原因は母親の不倫と借金。
俺と弟はそれまで暮らしてた家で父と暮らすことになり
母はひとりで家を出て行った。
その後の母の生活は相当乱れたものだったらしい。
てゆーか、離婚の3年くらい前から実は乱れていたが
なんとか取繕っていただけなんだけど。


5:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 17:21:43.05

そんなある日、夜11時過ぎに見知らぬ番号から電話があった。
警察だった。
母の借りているアパートの部屋から、女性の遺体が発見されたと。
死後だいぶ経っているので
室内にある写真等では本人かどうかわからなくて本人確認はまだこれから。
とりあえず手帳に控えてあった電話番号に連絡をしているが、
あなたは○○さんのお子さんで間違いないですか?と。


7:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 17:51:27.62

本人確認のためのDNA鑑定に協力を依頼するかもしれないが、その場合お願いできるか、
その結果、本人だったら遺体をひきとれるか、と聞かれた。
正直いって係わり合いになりたくなかった。
うちの墓には父方の祖父母が入っていて、ゆくゆくは父も俺もその墓に入るはず。
一緒に入れるのは絶対に嫌だった。
かといって、母のために新たにお墓を建てるようなつもりもさらさらなかった。
だいいち、供養する人も管理する人もいない。
でも、それは俺の気持ちであって
弟はもしかしたら引き取りたいと思うかもしれない。
弟との間で母のことが話題になることは、もう何年もなかった。
人の気持ちは変わるものだし、離婚から10年以上経っている。
最近弟が母のことをどう考えているのか、俺にはわからなかった。
とりあえず、家族と連絡をとりますと言って電話を切った。


14:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 18:30:00.82

その夜のうちに警察から何度か電話があって、
母と長いこと会っていなかったのはなぜか、
最後に会ったときどんな話をしたか、
母がトラブルを抱えていたとか聞いたことがあるか、とかいろいろと聞かれた。
なぜって、会いたいと思わなかったからだし、
連絡のとりようもないし、
最後に会ったのなんか覚えてないくらい昔だし・・・
と、とにかく絶縁状態だったことくらいしか答えられなかった。

遺体はいまどこにあるんですか?と聞くと
警察で預かっているが、だいぶ時間がたっているので
息子さんが見ても、ご本人かどうかお顔ではわからないと思いますよ、
病院で普通に亡くなったような、眠っているような感じではないですよ、
と、やんわり対面をとめられた。
俺は顔を見たいとか、そういう感傷から聞いたわけれはなかったが、
その後会話の中で小出しに告げられたことを総合すると、
母は犬を飼っていたらしく、母の死後、エサのない状態で室内に閉じ込められていたため
母の遺体はところどころ犬に食べられてしまって損傷が激しい、ということだった。
警察には対面を止めたりする権利はないけど、
お会いになるなら覚悟が必要ですよ、というようなことを
とても気を使って、言葉を選んで言われた。
後日警察に行ってわかったことだが、
損傷が激しいというのはかなり控えめな表現で、
実際は頚部はほぼ無いような状態だったらしい。
きっとショックを受けないように気を使ってくれたんだと思う。





Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。