スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15歳のとき親のDVから逃れるため家出をし・・・

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます492【相談】
----------------------------------------------------------------------------------------------------
160:マジレスさん:2012/03/25(日) 15:14:25.84 ID:JnZ0wJ4l

これからの生き方に悩んでいます。26歳女、中卒です。
今まで目標を持たずに生きてきました。
15歳のとき親のDVから逃れるため家出をし、
生きるためのその日暮らしをしてきました。
それにバイトしか経験がありません。
精神病を患い、通院したり具合が悪くなりバイトも不定期に休んだりするため、
生活はいつもカツカツで仕事も1年程度で転々とし、最後にはキャバクラに勤めました。
キャバクラと別の仕事を3つ程掛け持ちしているとき、別の仕事のほうで主人に出会いました。
ちょっと変わった人で、自分を受け入れて初めてちゃんと人間扱いしてくれる男性でした。
1年ほど交際し、結婚しました。

ありがたいことです。 続きます→


163:マジレスさん:2012/03/25(日) 15:17:54.79 ID:JnZ0wJ4l

ですが、彼の家族は会社を経営しており、皆高学歴で意欲のある人たちばかりです。
主人もその会社の役員です。
義父も「接客業はスキルじゃない、ちゃんとしたところで働け」と言ってきます。

多分主人の家族は私を恥と思っているので、会社に絡ませることは絶対ないと思います。
自分が持っている資格は、高卒認定・秘書検定2級ぐらいです。
これから何を学べばいいのか、どう働けばいいのか、全くわかりません。
今まで自分のできることは接客や清掃の仕事しかないと思っていました。

まず通信で大学にでも行けばと主人は言いますが、何を学べばいいのかもわかりません。
こんなに自分が何も決めることができない人間とは思っていませんでした。
贅沢な悩みですが、毎日が空虚に過ぎていきます。
何か目標を持って、家族にも認められることをしていきたいと思っています。
進路など、多くの人はどうやって決めるのでしょうか?どうやりたいことを見つければいいでしょうか?
中学生のような悩みですが、毎日このことが頭から離れません。


169:マジレスさん:2012/03/25(日) 15:43:02.13 ID:2sIadK0y

>>163
まともな環境が得られてよかったね。
中学生のような悩みとか卑下しなくていいよ、中学生の頃には自分のこと考える余裕なかったんだから、
できないの当たり前。
何をしたらいいかわからないなら、逆になんでもいいから試してみたら?
適性がわからないから試行錯誤したいってご主人に言って。
とりあえず言うこと聞いて大学でもいいし、普通の受験生みたいにオープンキャンパス行ったり、
13歳のハローワークみたいな進路本を読んだり。
いつやるかの差だけだから恥ずかしがらずにいろいろやってみたら。
その中から見えてくるよ。決める人はそれなりにみんないろいろしてるってこと。

あと、恥って思わないほうがいいよ
そうやって言ってくれるってことは
「技能のないあなたを案じて、なんとか育もうという親心」でもある。
すみませんと恐縮するより、長い目で見てくださりありがとうってムリにでも思うほうがいいよ。
あなたの態度が明るくなり、それはよい関係の出発点だよ。
感謝してる相手に邪険にはしにくいからね。家族の雇用は他の従業員への示しがあるから、
やらないのはまともな経営者。そこは甘えちゃだめ。
171:マジレスさん:2012/03/25(日) 16:11:08.63 ID:JnZ0wJ4l

>>169
ありがとうございます。
私を案じての親心、という考え方はしたことがなかったです…
マイナス思考すぎているかもしれないですね。
確かに教師として生きてこられた方なので、
学のある生き方をして欲しい、という親切心なのかもしれません。

まだ結婚して1年程ですが、入籍と年始の挨拶ぐらいでしか感謝の言葉を言ったことがない気がします。
謝ってばかりなので、次は感謝の言葉を伝えたいと思います。
家族の雇用は、私以外の家族(主人の兄弟のお嫁さん達、義父母など)
全て家族会社に所属しているので 家族経営だとそんなものかと思っていましたが、
確かに役に立たない人間を入れるのは従業員へ示しがつきませんね。

ただ、家族で集まると必ず会社の話になり、
「あなたはうちで働いてないから分からないだろうけど…」
というのが枕詞になっているので、少し孤立感を感じてしまいます
(働いてないので当然なのですが)

何でも試すというのも贅沢ですが難しいですね。
どのように学生時代は進路を決めたのでしょう?どのように仕事を選んでいるのでしょう。
興味のあることがひとつでもあればいいのですが、
長年鬱になっていて興味の持ち方を忘れてしまいました。

オープンキャンパスは受験生でなくても行っていいものなのかな?調べてみます。
13歳のハローワークも今日本屋に言って早速見てきます。
具体的なアドバイスありがとうございます!
170:マジレスさん:2012/03/25(日) 16:10:21.42 ID:haA6sqEq

>>163
手に職を付けるなら、看護師、作業療法士などの医療系国家資格、介護福祉士、社会福祉士とかだったら
年齢関係なく資格を取ってる人がいるよ。
せっかく学べるチャンスがあるなら、卒業後の職業にも直結するような分野もいいかも。
通信の大学は自分も社会福祉士を取ったことがあるので経験済みだけど、
結構卒業するのが難しいんですよ。

知人も結構中退してしまって、後悔してるので。
通学制の専門学校や大学で検討した方がいいかもよ。少子化で面倒見のいい学校も多いしね。
家事などを極めるのもいいですよね。まずは身近な部分で頑張りつつ、学校や職業も検討されては?



Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。